日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・13

日記

朝起きて実家から届いたカステラを食べる。甘さが控えめで美味しい。カステラに満足したあとは記事の編集作業をする。集中していたが、りっちゃんの服を買いに行く流れになり子供用品の専門店『バースデイ』に同行する。お店に着くとりっちゃんはアンパンマンのおもちゃをめがけて一直線に走りだす。気がつくと箱を勝手に破っていて、おもちゃを購入する羽目になる。2歳児のパワーを思い知る。

家に帰ってやっさんに電話してみる。今度スタンダップコメディのイベントを手伝うので「スタンダップコメディとはなんぞや?」と尋ねてみる。お昼ご飯のうどんとじゃがいもを食べながら話していると1時間半ぐらい経過していた。電話を切り取材の編集の続きをしてから巣鴨に出かける。

到着して、まずはとげぬき地蔵に会いに行く。行く途中にあった眞性寺の 2m はあるお地蔵さんを見る。江戸六地蔵の一つだそう。巨大なお地蔵さんに別れを告げて、とげぬき地蔵の高岩寺。由来を読んでみると、”地蔵の御影を口に入れて吐き出したら一緒に針も出てきた”みたいな話で「なかなかのパワープレイ!」と思った。

くだらない所感を抱きつつムジンレコーズさんにお邪魔した。普段はその名の通り無人の販売所だそうで、今日は売り上げ報告兼パーティを行っていた。店主の方とも年齢が近くて嬉しかった。ライブやDJのお誘いを受けたりありがたいかぎり。帰り際にお店で気になったジャケットと古本を購入した。

そのあとは食堂でカボチャと大根の煮物、唐揚げ、カキフライ、しめにアラの味噌汁を飲んで帰宅。家に着いてビールを1本空けて22時ごろに眠る。