日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・04・11

日記

午前、週末に聴いていた H-MAN の『ナカナカナイ』を聴く。やはり中毒性がある。そのあとは音作り…。瞬く間に時が経過。

お昼はうどんにネギと明太子、卵を絡めて食べる。レコード棚からクラシックのアルバムを適当に取り出しご飯を食べながら聴いていると、心地よくて寝落ちしてしまう。

午後は windows のイベントログを調べてピアノの練習をする。楽譜を見ながら(間違っていても)止まらずに弾いてみる。譜面通りには特に弾けていないが、間違うことによるなぞらない面白さみたいなのも見出せるのではないかと考える。間違うには、間違う原因があると仮定して、そこに可能性を見出す。全くのフリーではなく正しいことを試みた結果のずれ。…むう、これは詭弁の恐れ。虫が良すぎる感。

練習後、おにくさんトラックで曲の続きを書く。ほぼ完成。書き終えてムーニーマンにトラックを送ってみると数時間でラップが返ってくる。この早さは素敵。

晩ご飯、豚とニンニクの芽を焼いて食べる。食べながらパプアニューギニアのドキュメンタリーを観る。木に対する考え方、彫刻の意味合い。なるほど。表現を考える上で”未開の地に対する西洋の介入”は考えざるを得ないのではないか。そもそも「未開の地」という概念が高度な文明というものが存在すると仮定した上での見方と思う。

ああだこうだと考えていると時間は21時半。作業をしようと考えていたが見事に寝てしまう。