日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・04・10

日記

朝、公園に行って遊ぶ。遊具の素材とりっちゃんの服の相性なのか、すべり台を終えたりっちゃんを触ると静電気が起こる。2回もビリッとくらったので嫌になり補助作業をサボりベンチに座る。帰りにスシローに寄って寿司を食べる。ここ3日くらい豊潤サジーという健康ドリンクを飲んでいるためであろうか、無駄に食べ過ぎることがなくなった気がする。

午後は撮影のため雑司が谷に向かう。初めて降りる駅。昨日から聴いている H-MAN のアルバム『ナカナカナイ』を聴きながら向かっていると、乗り過ごしてしまう。乗り換えの駅に戻ると電車が遅延していたり、散々…。少し自己嫌悪。

なんとか到着して、「雑ニストアー」という趣きのある場所などで撮影、色々と話したあと美味しい中華屋に連れて行っていただいた。シンプルに美味しい。話の中でオススメの映画やドラマ、コーヒーの直売所も教えていただいた。

食べ終えて先日のラバダブの音源を聴かせていただく。雑味も含めたその瞬間の面白さ、虎視眈々とマイクを狙いつつ全体を考えてどう駆け引きするか…そういう空気感もラバダブの魅力と言えそう。「せっかくやるならもっとラバダブの特性を考えて、臨んだ方がいい」などと感じる。

ラバダブに限らず即興と言えども、自分の中にテーマや試したいことを持っている必要があると感じた。テーマでも音でも言葉でも…とにかく何かに対しての反応として即興が存在するイメージ。何も介せず、ただなんとなく間を埋めるためだけの即興はやっぱり伝わるしよろしくない気がする。

色々と学べて実りのある日になった。家に着いてすぐに寝てしまう。