日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・04・26

日記

午前中、漢さんがD.Oさんにインタビューしている動画を YouTube で見る。様々なスタイルがある中のひとつの HIP HOP としてのあり方。ふむ。聞いているとラップは手段のようにも思える。HIP HOP に近づくためのラップ…最近、目にした「神に近づくための数学」という言葉を思い出した。

そのあとはなんとなく鬼越トマホークさんの YouTube チャンネルを観る。ガハハと笑っていたが「やることをやらなければ」と思いたち、スーパーに行って肉と塩麹、ニラにソーセージなどを買う。

帰って『帳簿の歴史』の続きを読む。ルネサンス期に繁栄した一族メディチ家について。初期の銀行家のダティーニさんは利益の追求による罪の意識があり、コジモさんは神聖な数学を商売に使用することに悩んだのだとか。ふむ。

午後はフラメンコギターの動画を観て練習をしてみる。練習していたコードを使って曲を作る。「どこかで理論的なことを把握したい」というのもあり、何の制約もなしに曲を作るより何かひとつ制約を設けて作曲すればよさそうと気が付く。そのあとはホームページの整理の作業をする。

夕方、豚肉を塩麹で漬けておいた豚肉とニラを焼く。それと鯵とマグロのお刺身、豆腐を食べる。食べながら「報道特集」の山本五十六の回とBC級戦犯の回を観る。

自分が経験していない出来事において、名前がついて時間が経過するとさもなかったかのように、そういう感覚で捉えてしまうと思った。あと何事もそうかもしれないけれど、前提として「どの粒度で捉えているか」を認識しておくことも大切と感じる。

見終えて21時過ぎに寝るが、夜中の1時に目が覚めたので Judee Sill のアルバム『Heart Food』を聴く。聴き終えて布団に戻り3時頃に眠る。