日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・26

日記

6時頃に目が覚めて映画を観ようと思い1933年に上映された『キングコング』を観てみる。コマ送りの感じが見ていて楽しい。窓から顔を覗かせるシーンも迫力があった。コングは都市に連れだされて、最終的にはエンパイア・ステート・ビルの頂上に登っていた。様々な暗喩として読みとれそうな映画だった。

映画を観終えて、中古の家の見学に行って話を聞いて帰ってくる。いい機会なので色々と勉強しておきたい。帰りにディスクユニオンに寄って Fats Domino と Roger Sprung のレコードを買って帰る。久しぶりにレコードを買った。CDやレコードを買った時、聴くことを想像すると昂ぶる。その感覚は中学生ぐらいから変わっていない気がする。

家に到着して、買ってきた牛筋の煮込み弁当を食べて、リフォームの動画を観たり、昨日の運動会で万歳していたことを思い出してその歴史を調べたりする。そのあとは買ってきた Roger Sprung の『Progressive Bluegrass 1』を繰り返し聴いてバンジョーを堪能する。

…21時ごろに寝てしまい3時に目が覚める。マニさんのコラム『音楽ジャケットの世界』を更新したり、アウリーストアを少しいじったりする。そのあとはスタンダップコメディアンの清水宏さんの YouTube チャンネルを観る。5時ごろ眠たくなり再び寝る。