日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・27

日記

午前中、積ん読している机の下から『オペラ座の怪人』を手にとり読み始める。『蝿の王』を読み終えて小説を読みたい気持ちが再燃している。少し読んだあと、晩ご飯の献立を考えてスーパーに行く。大根が余っていたので、鶏肉におろしポン酢をかけて食べることにする。

もろもろ買って帰ってきて、少し昼寝をして曲を作り始める。テーマというほどでもないが、ある対象を持ちつつ書けた。最近は作曲を並列で進めているが「何かが違う」と感じてすぐに止まってしまう。まずは今週のうちにこいつを完成させよう。

ふとカーテンに目をやると蜂がいる。いつの間に室内に入ってきたのか。窓を開けてみたが部屋側のカーテンにぶつかってばかりいる。「頑張ってカーテンの裏に回り込んでくれないか」という願いも届かず、見張り始めて1時間経過…。飛び立っていった。

安心感を得て昨日買った Fats Domio のアルバム『My Blue Heaven』を何度か聴いていると夕方になる。鶏肉とビンチョウマグロのお刺身、半熟の卵とパルメザンチーズとハムをいれたサラダを日本酒とともにいただく。食べながら徳川家3代(家康・秀忠・家光)を取り上げた番組を見る。

食べ終えて「作業をしよう」と思いつつ21時半頃に寝る。