日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・09・12

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、labba くんが録音している映像を auly mosquito のサイトの展示ページにアップロードする。かっこいい。そのついでにページのデザインを少し変更。間が多くて少し抜けてみえていたが、キュッとまとまった印象。

パソコンで見る時に展示ページ内の YouTube 動画を一番良さげな大きさにすると、スマートフォンでの表示のされ方が微妙。やり方を探さねば。

午後は部屋の片付けをする。色々とその辺に放置していたので整理し AWS の試験に向けて勉強をする。SQS の遅延キュー、可視性タイムアウト、beanstalk のワーカー環境、ウェブサーバー環境など。「ワーカー環境もインスタンスをたてるから、そういう意味ではサーバー環境じゃないのか」などと疑問が湧く。AWS に触れていると、ところどころ出てくるワーカー、worker。稼動がんばりまっせ的なニュアンスなのか、あまり掴みどころがない。

勉強を終えてサンプラーで1曲つくる。先日発見した方法を発展させる。直感的に試す。

夕方、冷蔵庫にじゃがいもと玉ねぎ、チーズがあったのでガレットもどきを作る。なかなかに美味しい。あとは買ってきた鰹のたたきをいただく。食べながらマグロ漁船のドキュメンタリーを観る。400kg 近くのマグロは大迫力。波がしけている時の船の揺れもとてつもなくて、リポーターの方が「内臓が揺れる。ビルの3階から落ちたみたい」と。

『日本共産党 革命を夢見た100年』を少し読んで21時半に就寝。