日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・09・13

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、AWS の勉強を少しと光岡明さんの小説『いづくの蟹』を読む。夫が絵描きのある夫婦がメインの話。心理的な描写については奥さんにしか触れていない。おそらく勝手に理想化した客体に失望する構図。現実世界でも自己以外は自己の想像の中でしか汲み取れないので、そういう意味の生々しさ。

そして蟹、蟹、蟹。読み終えて新しい蟹の像が植えつけられた気分。

蟹に浸っているとお昼。お買い物に行きつつ、ヒエイダさんが教えてくれた庄司広光さんと河合拓始さんの『小組曲~空想のお城にて~』を聴く。トイ・ミュージックであり、自分に落とし込んだ音として出力されているように感じる。とても良い作品。

聴きながら銀行に寄ったり用事を済ませて帰宅。そのあとインストの曲をひとつ作り素描や返詩を書いたり、あるオケでメロディを考案する。

夕方になり和風パスタとマッシュポテトを作る。電子レンジでチンした玉ねぎをマッシュポテトに入れたのだが、微妙に辛い。玉ねぎに辛みが残っていると食卓の士気が下がる。気をつけよう。

光岡明さんの『いづくの蟹』を読み終えて、同じ本の中にある小説『奥義』を少し読んで21時半ごろに就寝。