日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・20

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、インストの曲のミキシング作業の続き。参考にしている音源のようにはならない。むう、これはこれで違う仕上げ方を考える。そして、ミキシングというより他に原因がありそう。粒がはっきりしていて空間の中に飛び出していて広がりを感じる、あの音をソフトウェアではなくてハードでいつか作らなければ…。

午後は『禅と精神医学』を読み切る。三昧という言葉が心に残る。巻末あたりに同本の主題である瑩山禅師の「坐禅用心記」が載っていたので、声に出して読んでみる。読み終えて、「さっぱりわからないが、何も残っていないわけではないがある。対象や行為と一致している感覚があると充実感を得られるのだろうか。含めてひとつ、みたいな。最中は無意識であり充実感とかは後からやってくるものなのかもしれない」などと考える。加えて、ベテランの僧が坐禅をした場合、α波が多くでていて中には熟睡する前に出るθ波まででる場合もあるのだと知る。

夜は maniiiii さんにお誘いいただいたので渋谷のファミリーに行く。行く前に「你好」という中華料理屋で餃子やピータンを食べる。お喋りして DJ がかける曲に合わせて踊っていると瞬く間に帰りの時間。例のごとく少々飲み過ぎたが楽しかった。

電車が遅延していて1時に帰宅し就寝。