日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・21

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、森崎和江さんの「まっくら」を読む。巻頭の一文、比喩表現も含めて鳥肌もの。女性の炭坑夫たちのお話を聞き考察をしていく内容で2章ぐらいまで読む。炭坑に関するわからない単語を調べたりする。生きていくために必要なお金を先に借りて給料から引かれていき、その世界からはほぼ抜け出せない。ふとカイジの地下労働を思い出した。

逞しくならざるを得ない状況、「このおかあさんの心の中には、充足と空虚が一本の樹となって聳えているようでした」という一文が心に残った。

午後は The Electric Prunes『Release Of An Oath』を聴き、インストのミキシングの続きの作業。昨日のお酒が残っていて少し作業しては20分ほど寝てしまう。その繰り返しをしていると夕方。

保育園に迎えにいって、そのままりっちゃんとデニーズに行く。ハーブ鶏とたっぷり野菜の翡翠麺とシャカシャカポテトを注文する。バター醤油の粉がついていたが、特にシャカシャカせずにそのまま食べる。りっちゃんがソファーの椅子の上にのぼり、隣の席を覗いたり落ち着かず早めに退散。

家に帰って『ファミリーガイ』をぼっーと見たり『移動文化考』を少し読んだりして、りっちゃんを寝かしつける。そのまま21時過ぎに就寝。