日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・24

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

てんこ盛りの業務に取り掛かり連絡を返したりしていると夕方。

とりあえず先日買った日本酒「宗玄」をちびちび飲む。味にしまりがある気がする。忙しくて料理ができなかったので、コンビニで買ってきたホットドッグとうどん、ハムなどを肴にする。ホームページを覗くと「宗玄酒造は日本四大杜氏に数えられる能登杜氏発祥の蔵」という一文を発見。ふむ。さらに「杜氏とはなんだ」と調べていると他にも役割があった。杜氏、頭、麹師、酛師、道具廻し、釜屋…蔵の役職の名称は私の心をくすぐる。

久しぶりに紀行番組を見る。今回はスペインのトレド。聖母の絵がある祭壇に置かれるまち針、象嵌細工「ダマスキナード」の職人、ドン・キホーテのモデルとなった風車など。「騙す気などないダマスキナード」という禁断の駄洒落を思いつく。そして、いつかドン・キホーテを読んでみたい。

そのあとは音を作り素描を書き General Degree の曲をいくつか聴く。夜になったら熱が上がるのだろうけれど、りっちゃんの身体がとても熱くて心配。寝たり起きたりして様子を見ながら就寝。