日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・25

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、リリースするインスト曲のタイトルを考案。音を聴いて浮かんできた言葉を留める作業。抽象的なものを抽象的に解釈したとしても、そこには何かしらのひっかかりがあるのではないかと。関連していないものなどないと心のどこかで思っているのだろうと、おそらく。タイトルをつけ終えて曲順を考えてみる。むう。決まらない。

お昼は焼き鳥弁当を食べる。タレがとても美味しい。

午後、maniiiii さんのコラム『音楽ジャケットの世界』を更新し音をひとつ作りギターを少し触る。そのあとは残っている雑務をこなす。

夕方、玉こんにゃくを食べつつ日本酒をいただく。足りなかったので、豚肉を焼いてブラックペッパーをかけてレタスの上にのせて食べる。

食べ終えて森崎和江さんの著書『まっくら』の続きを少し読み General Degree のアルバム『Granny』を聴く。タイトルが「おばあちゃん」。アルバムの表題にもなっているこの「Granny」は祖母と孫の声を使い分けていて、寸劇のような曲(?)。ジャマイカの日常的なおばあちゃんと孫の会話を元にしていたのか。気になる。

実際に和訳されたリリックをあまり見たことがなく詳しくは分からないが、Deejay が出始めたころは話芸的なスタイルが一般的だった記憶。場を盛り上げるためや客を寄せるためにしていたそうだが、具体的にどういうことを話のネタにしていたのか。

…とかなんとか考えながら、りっちゃんを見守りながらうとうとする。りっちゃんの熱が一気に引いたみたいで元気がだいぶ出てきた様子。よかった。

何時に寝たかはわからず。