日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・11・16

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、『A Real Deal』というアルバムを先日耳にして、気になっていたアーティスト Doug Hammond を聴いてみる。Joseph Marciano との『Spaces』というアルバム、ジャケットもすこぶるかっこいい。聴き終えてアーティスト情報を調べて取材の書き起こしを進める。もう少しで書き起こしが完了する。

そのあとは、スーパーに行ってお買いもの。何を食べようかと迷っていたが餃子が頭に浮かんだので、ニラと白菜、餃子の皮などを買って帰る。帰宅後、昨日余っていたおかずを食べて午後の作業に取り掛かる。

まずは popi/jective の曲の続き。ゆうさんにいただいたアイデアを試してみる。ふむ。普段なかなか使わないエフェクターを試せて面白い。そもそもの加工の仕方の違いなどを意識して、ここら辺りも普段からいじっていると広がりそう。次に歌詞の編集作業をして、objective-Saw 用のつくりかけの曲を発見したので続きを作る。固くなり過ぎないかつ抽象的に言葉を選ぶ。その上で、実は普段の考えがおおよそ含まれているところを、抽出する感覚。

ある程度の形になったらプリプロを撮って普段から少し聴くのがよさそう。触れないと、リリックもなかなか覚えられないし、イメージを身体に定着させにくい。

夕方、急いで餃子づくり。美味しくするコツなどはすっ飛ばして、とにかく混ぜて皮に包み焼く。美味しくできた。久しぶりの餃子に満足。明日は「蛤の酒蒸しにしよう」とテンションが少し上がる。最近、忙しくて調べ物をしていなかったので、「これはいかん」と携帯で日本酒やバラモン教について書かれているコラムを読む。

夜は、maniiiiiさんのauly mosquito のコラム『音楽ジャケットの世界』の告知をして、イギリスに行っているはまちゃんと少し電話で話す。時差は確か9時間。イギリスでのバンド活動の話など、楽しく話せた。

明日の準備をして12時過ぎに就寝。