日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・11・18

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、ハーモニカ奏者の Charlie McCoy の『The Real McCoy』を聴く。最後に「カントリー・ロード」が入っている。ジャケットにホットドッグが写っていて、ウインナーではなくてハーモニカが挟まれている。印象的。聴き終えて、リリックはできている objective-Saw の3曲を仮録音してみる。身体の一部にするためにも、一旦録っておくのはやはり大切。

お昼、昨日の余りのジャガイモとパプリカのマヨネーズ合えで白ご飯を食べる。そのあとは蛤の酒蒸しを食べたい思いを携えてスーパーに行く。蛤はなくあさみのむき身を買って帰る。

午後、業務に取り掛かり書き起こしやギターを触ったりして過ごす。auly mosquito の MVページに「choice is a way of life.」をアップロードする。そのついでにページのデザインを少し変更。

夕ご飯作り、豚バラ、白菜、あさりを焼いて冷蔵庫から山田錦を取り出して蒸す。蓋を開けた瞬間の香りよ。とても美味しくいただけた。

夜、細野晴臣さんの曲を聴いていて、自分の性質に起因しているという側面もあるだろうが、制約を無視して創作しすぎと考える。メタ的な立ち位置からやるならやるで、その制約に賭けた人への敬意というか。そういう種の甘さを自分に感じる。「出来ることしか出来ないという前提であっても、頭ではなくてもっと制約に対して向き合わないと」などと考える。人にきちんと向き合うという意味合いに近しい。

取材の書き起こしの続きを最後までやって12時ごろに就寝。