日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・01・27

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝からひたすらメールの整理。gmail を使い始めた頃から、5年分くらい。フォルダの振り分け。ゴールが遠い。

お昼、さっちゃんがモスバーガーと珈琲を買ってきてくれたので久しぶりに食べる。こういう時の珈琲は落ち着く。

午後、ネット工事の立ち会いのため新居に出向く。配線を変えるだけで問題ないとのこと。モデムの線の先はどこに繋がっているのかと気になり尋ねると、電柱とのこと。渋谷の電柱からバンクシーの絵が見つかった時のニュースを思い出す。確かその電柱の持ち主が東電だった記憶。普段、あまり意識していないが電柱にも所有権があるのかと。

インターネットの海に出て調べてみると、下記の文章を発見。

一口に電柱と言っても実は大きく3種類ある。まず電力会社のもの。それが正しい意味での電柱で正式名称は電力柱。次に、NTTなど通信会社の電柱。正しくは電信柱という。そう、東電の電柱は電信柱ではないのだ。でもって、通信会社と電力会社が共同で持っているもの。それは共用柱という。
—抜粋(https://dailyportalz.jp/kiji/110927148299)

家に戻りmailの整理作業を再び。夕方、なんとか一区切りつく。そのあとは近所の居酒屋に呑みにいく。アーサー入りだし巻き、春野菜天ぷら(ふきのとう・こごみ・竹の子・ウド・菜の花・タラの芽)、焼き鳥、ソーキそば、それにビールと吉乃川の熱燗。

大満足で帰宅して20時半に就寝。