日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・01・26

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、ミクソリディアンスケールを頭に入れてキーボードの練習、popi/jective の映像の仕上げ。空廻さんの写真をウェブにアップロード。

お昼、スーパーで味付きの豚肉、刺身ぶつ切り、柚子チューハイ、ビールを買う。引越し前なので特に何も作らないぞ、という意志の表れ。

午後、ミクソリディアンスケールだけを意識して音作り。「メジャースケールの7度の M が m だ」と念じる。関連する動画を見たりしていると、2度ずつ、3度ずつ、4度ずつ、上がっていくとそれぞれこういう音になるという例に出くわす。そのあとはITタイム。簡易的に調べているだけでは elasticache の redis と memcahed の具体的な違いがいつまで経っても分からず。

夕方、豚肉を焼いて余っているレタスと併せて食べる。その他、蛸、烏賊、鮪のお刺身。食後、棚の奥にしまっていた瀬戸内レモンのポテトチップスに手を伸ばす。

寝る前、りっちゃんが「白ごはんをブルドーザーみたいに食べたい」と発言。ご飯をチンしながら、「ブルドーザーみたいに」という比喩について思いを巡らす。ブルドーザーの先の部分を口に見たてているのか。飲み込まないので白ご飯がこぼれていくだけな気がする。どうしてなかなか、秀逸 or 頓珍漢。

ブルドーザー発言のあと、podcast で川中島の戦いの話を聞き、機材の配線の確認をして21時に就寝。