日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・10・25

日記

りっちゃんを保育園に送る。週の頭なので蒲団のセッティングがあった。思っていたよりも簡単ですんなりとできた。蒲団をシーツに入れて端っこをきちんと合わせるのがとても苦手。今後、プロフィールの”苦手”欄を書く機会があれば、率先してその事実を書こうと思う。今回は挟むだけなので安堵の表情を浮かべられる。

そのままニトリに地べたに座れる椅子を買いに行った。先週、横浜の古民家に行ったときに、地べたに座る時間は生活にも必要と感じた。気分で椅子と地べたをうまく使い分けよう。机も欲しかったが、頭で考えていた予算の見積もりが甘かった。机の相場は想像を遥かに超えて二の足を踏んでしまった。仕方なく椅子だけ買って帰り、部屋に設置。地べたライフが始まりを告げた。机に関してはもう少し小さいものでいいと思い直し、小さいドリンクを置けるぐらいの丸い椅子を探すことにする。

その後、溜池山王に2回目の予防接種を受けにいった。行きの電車で生田恵子さんの『東京ティティナ』を聴いて「この歌、めっちゃ好き」となった。すごい好きな久保田早紀さんの『異邦人』のイントロの感じと似ている。生田恵子さんの芸名の由来は「ビクターで稽古」と知る。粋なダジャレ、面白い。

予防接種はすごい段取りが良くて、到着して5分後には注射を打っているそのスピード感。「副作用がでないうちに美味しいものでも食べよう」とお寿司の出前を取る。近所の茶屋で購入した温かい十香茶を注ぎ、お寿司をバクバク。睡眠不足だったので、昨日買った漢さんの『ヒップホップ・ドリーム』を読みつつもすぐに寝落ち。(”熟睡している間に熱は出るけど起きないうちに熱は下がる”作戦を敢行)