日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・10・29

日記

今日という日の根幹にあったのは、眠気。昨日からガッチリと継承されている。睡眠不足だと動きが鈍くなる。そのせいか午前中、何をしていたか思い出せない。昨日に引き続きハウスを聴いていたぐらいか…。いや、思い出した。昨日の先生の話を受けてベルクソンの『物質と記憶』を張り切って最初から読みだしたのだった。

…脳と意識状態のつながりの例えとして、衣服が釘に掛かっている関係が挙げられていた。「釘を抜けば服は落ちるので、そこに密接な繋がりはあるけど、釘の形が衣服の形を予想させてくれることなどねぇ!」という内容だった。印象的な比喩ではあったが、そもそもの論旨を忘れてしまった。その時は読んで「なるほど!」と思っても、毎度のことながらすっぽり頭から消えている。(消失への移行)

夜は取材した記事作成の続き。書き起こしを終えて、見直し作業の段階。普段、誰かが書いた記事を読んで、考えるきっかけにしたりするので、書いたものがそういう循環の装置として働くようにしたい。(恩恵の循環)
物事を知れば知るほど、”循環”というキーワードがより強く感じられる。良いことは共有しあう。(オープンソース的な考え方)

1人で創ったものも、最後のアウトプットの役割を担っているだけで、言ってしまえば周りの人や先人たちの力を借りまくっている。「創作とは借り方だ!」と言い切れなくもない。とかく相互にいい影響を与えあって、個人が向上する。それらの数が増えて全体が良くなる、広くとった時に全体として良くするには、そういう流れが必要とどうしても感じる。違うのだろうか。(意見募集)
「1人じゃ生きていけない」というのも、そういうニュアンスを含んでいるのではないだろうか。

そういえば、博士から13日のイベントのフライヤーが届いた。ゲストの方も豪華で楽しみだ。ライブも気合いをいれないと、少しプレッシャー。…博士やら先生やら、ドクターにティーチャー。明日は朝から大阪に行くので早く寝ようと思ったけど、観たい映画が…。明日は久しぶりに家族に会う。