日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・10・31

日記

今日は早起き。りっちゃんとさっちゃんが寝静まっている間に、奈良ホテル内を散策。絵や銀食器、写真など展示品がたくさんあり、どうしても見ておきたかった。他にも銅鑼や鴟尾もあったり、いいものが見られてテンションもあがる。その後は、東京へ帰る準備を終えて、みんなで朝食をとった。風邪を引いた時以外におかゆを食べたりしないが、朝食に出てきたお茶粥が美味かった。

新幹線まで時間があったので少し東大寺に寄ってみた。東大寺にタクシーの運転手のおじさんも同行してくれた。奈良公園内なので、そこら中に鹿がウロウロしていた。鹿は結構お盛んらしく、「近くにある奈良女子大にいったっきり、若い雄の鹿が帰ってこなくなった」とおじさん。「これは、おじさんの鉄板の持ちネタだ!この人、やっているな」と思いつつ、おじさんの引力に引き寄せられるがままに。東大寺の仏像の作り方やフンコロガシ(フンを土に埋めるタイプのフンコロガシの存在、フンコロガシのエジプトでの扱い)について教えてくれた。

大仏は実際に見ると迫力がとんでもなかった。でかい。(盧舎那仏坐像!)

良い感じのニコニコおじさんと別れを告げて、急行で奈良から京都へ行く。そこから新幹線に乗り込み東京まで。車中でりっちゃん的苦労はあったものの、なんとか帰宅。コンビニで買った蕎麦を食べて、早々に寝る。時刻は17時半。夜のりっちゃん暴走により泊りがけの旅はとても疲れるが、良い時間を過ごせたのも確か。いつか、ゆっくり奈良を旅行したい。