日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・11・01

日記

昨日は5時半ぐらいに寝たので、すっきりとした朝だった。今日から週の始まり。返信できていなかったメールをかえしたり返したり、auly mosquito への作品の反映作業をしたり、雑務の日だった。音楽を流しながら作業をしても音楽を聴いておらず、アルバムを頭から再生。今日だけで Inner City『Paradise』を5回は繰り返して聴いた。(そのうち、4回ほどは聴いていない)

りっちゃんの保育園も順調で帰宅時間が15時半から16時半に伸びた。良かった、良かった。午後は『ディアマンティーノ』という映画を観た。主人公はクリスティアーノ・ロナウド似のサッカー選手、途中、クマノミの遺伝子が注入されておっぱいが大きくなっていた。変な映画でとても面白かった。

今日一番印象的だったことは、やっさんの「鳥肌が生い茂ったよ!」というツイート。鳥肌は”立つ”ものであり、これまでもこれからもそうだと思い込んでいた。皮膚が持ち上がって毛が立つ、さらに立った毛がどんどんと肌に広がっていく…。超常現象である。毛が立つだけでは収まらないほどの驚愕が「生い茂った」には込められていたのだと思うと、感慨深い。

「そもそも鳥肌の”鳥”はどこからきてんねん」と気になりググってみた。

—–
皮膚が、羽をむしり取った鳥の皮のようにぶつぶつになる現象
—-

うまく思い浮かべられないけど羽をむしり取った鳥の皮って、ぶつぶつと知った。「その発言には鳥肌が生い茂ったよ」というセリフをストック。いつ使えばいいのだろうか。