日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・11・25

日記

朝起きてりっちゃんを見守りつつ、昨日作ったメロディに歌詞をつける作業。ギターと合わせてみると、なんだかうまくいかない(汗)
一回オケだけ録音して、それを聞きながら考えた方がよさそう。メロディ、オケ含めて足したり引いたりして見定めていく作業になる予感。そのあとは、The Bonzo Dog Band を聴く。調べているとコメディ・ロックなんてジャンルまであった。パロディや風刺系をまとめてそう呼んでいるのだろうか。『Mr.Apollo』という曲が印象的だった。

(手にも取っていないけど)なぜ、国語辞典のことが気になるのかと考えてみた。”共通して使用する”という意味合いでの単語。それらが長い時間をかけて練り上げられてきた(?)からという仮説。練り上げられてきたというか、石と石がぶつかって丸くなるように、収斂されてきたから?どうなんでしょうか。そう考えれば、”まだ言語化していない事象に対して新しい定義を提唱する”という行為はすごいことのように思える。

午後は次のインスとのアルバムの曲のミックス作業。これは曲というより断片の集まりになっている。集中力を使い果たしながらも popi/jective 用の曲の続き。その後は仕事でドタバタドタバタ x 200。だいぶ作業した。

夜はエビマヨを作ってみる。さっちゃんとりっちゃんが帰宅したので、みんなで飯と風呂。(エビマヨは大成功)
そのあと、少し電話をした。最近は猫みたいな生活をしている、立体的がどうとか…そんな話をしつつ「創りましょう!」ということでした。