日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・07

日記

午前中は明日のライブの準備をした。サンプラーを使うと、ランダム要素も多くて面白い音になるけど、何かの統一がほしい。ミニマルを頭に入れた上でのぞみ、それを軸に生の音をどうぶつけるのか。サンプラーだけだとどうしても、「人間が演奏しているんだ」というグルーヴが出しにくい。その辺りの塩梅を探る。プラス、詩的な要素も取り入れたい。

と、ライブの準備を終えて、オーネット・コールマンやDIXELAND JAZZを聴く。2週間前ぐらいの電子音楽に浸かろうみたいなのはすっ飛び、しばらくはジャズを聴く。お昼は近くの食堂に鮭とメンチカツを食べにいく。久しぶりにその食堂にいけて満足。午後は仕事がバタバタバタ。

夜、りっちゃんを寝かしつけている時、日本語になっていない言葉を発していた。言葉になっていないし意味も理解していないため、音の区切るところが面白い。考えれば…「あ」と発音したとしても、別に「あ」と判定される基準は存在しない。単語レベルでみると、単語そのものを聞いて、その単語を知っているからこそ、その単語内に「あ」が入っていると認識する。その判断には経験が含まれていて、音だけで「あ」と認識しているわけではない。

「あ」と発音する時には舌を使わず、喉の奥を開けるだけなので、同じ状態で「い」と言おうとしても言えずに「あ」になることを発見!どんな言語であれ、口と舌の形で息を言葉にしているのか…そりゃ、そうか!子育てはそういう発見も可能にするのか。

寝かしつけた後はアウリーモスキートのホームページを改修。取材の記事をツイッターにシェアした時に画像が大きく表示されるようにした。もうひとつ、シェアボタンのデザインがサイトと少し合っていなかったので変更。

作業をし続けていると、自分も参加させていただいた”2021年にリリースされたレゲエのベストアルバムを決めよう”というhibikillaさん企画のサイトが完成していた模様。素敵な企画。他の方が選ばれたアルバムも聴いてみよう。楽しみ、楽しみ。

今日は、忙しくて充実した1日だった。