日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・14

日記

今日は溜まっている作業をひたすらこなしていった。インストの音に動画をつけてみたものを何本かYouTubeにアップロードしているが、”そこにそれがある/ない必然性”が感じられないままに映像を繋げていた。それは良くないのでやり直した。基本的にはインストもループさせているので、動画もループさせることにした。

他にもアルバムに関する作業などをしていると、気が付けば夕方になっていた。『ドキュメンタル』の10を観た。ハリウッドザコシショウさんのキレよ…。むちゃくちゃ面白い。もし有名じゃなかったとしても、ずっとネタとか創ってそうな匂いがする。創る力がある人という印象。番組自体は下ネタのオンパレードで、夕ご飯時にはちょっと…あれだった。

夜は、アルバムの告知をしたり取材の記事の編集をしたり、やっさんと電話して過ごした。話す度に新しい観点をくれる。新しいというか、普段はそう意識しないことを浮かび上がらせてくれる感覚。それは発見のあり方に似ていると思った。

(2人のという意味ではなく)”関係”について話した。点と点(対象)があって、そこの繋ぎ方(関係のあり方)が想像力だったりするという話は「なるほど!」と唸りかけた。おかげさまで「実は、関係のあり方を見ていた」という認識が増えた。ちなみに、やっさんの中にはうちなる落合監督と長嶋監督と野村監督がいるらしい。とても大変そう!!…やっさんも色々と行動を起こしだしているので、個人的にそれは嬉しい。