日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・20

日記

朝はHareton Salvaniniの『A Virgem De Saint Tropez』というアルバムを聴く。良い良い良い。映画音楽の世界で活躍した人だそう。いつか、こんなの作りたい。聴いた後はpopi/jectiveの曲をシュシュッと仕上げて、久しぶりに近所の食堂に行ってもつ煮定食を食べにいく。温まる。

午後は27日のライブにむけてサンプラーへ音を仕込む。”ループでミニマルさを表現したい”と思い、とりあえず、ハイハット・キック・バスドラムなどの音を仕込んでみる。色々とエフェクターを試してみたがいまいちしっくりこない。むう。とりあえず、明日にでもサンプラーに内臓されている各エフェクターについて、調べ直してみて再度仕込む。

その後はCD棚を漁ってみてLionel Hamptonを聴いてみる。少しライブ動画も観たけど、これまたいい顔(表情)をする。観ているとふふっと微笑みたくなる。
夜は音を作ったり、文字を書いてみたり、楽器や歌の練習をしたり、objective用の曲の作ったり、季語・テンションコードの13th・データベースを調べたりした。”やること”を目に見える形にしてから、一日にやれていることが増えた気がする。

今の置かれた状況でやる(やれる)ことを地道にやり続けよう。全然意識していなかったけど、もう今年も終わるのか。
どんな一年だったのだろうか…。なんというか「1日!」という感覚で生きていてあまり思い出せない。