日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・23

日記

朝、お米を梅干と白子で食べようと用意すると、ほとんどりっちゃんに奪われる。作ってあげた納豆ご飯には全く手を付けないので、それをいただく。カーテンが汚れてきたので、洗濯機で洗う。ついでに窓を拭く。拭いた跡がついていて、「これは綺麗に拭けいているのか」と疑問がわく。

アラン著の『彫刻家との対話』を読み始める。「あえて根拠を問えば、感覚に基づいて書かれている」という印象。根拠のない感覚の整理になる。ただ、「何を書いていたか?」と後から誰かに問われると、何も答えられない。人に説明できないパターンに完全に陥っている。

そのあとは『ラフィキ:ふたりの夢』というケニアの映画を観る。同性愛を描いた映画でケニアでは上映禁止になった作品らしい。

映画を終えてぼっーとしていると睡魔が襲ってきたので昼寝。起きるとなかなかいい時間だったので、夕ご飯を作りだす。塩麹を鶏肉に漬けて一時間。アルミホイルにのせてオーブンで焼く。その間に、レンコンの皮を剥く。レンコン自体は料理酢と唐辛子に漬けて冷蔵庫へ入れる。余ったレンコンの皮とほうれん草、ベーコンをバターで炒めて、そこにチーズを絡める。鶏肉も炒めた料理もなかなかに美味しい。今日は成功。

夜は作業をしようと思いつつ、21時半に寝てしまう。睡眠時間がすごい一日になった。