日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・22

日記

朝、さっそく漬け物(胡瓜、茄子、大根、人参)とビールをいただく。まったりしていると氷川神社に行くことになった。事前にホームページで情報を調べる。御祭神は御須佐之男命、稲田姫命、大己貴命であり社殿は流造。神社の所在地について記された項目が”住所”ではなく”鎮座地”となっていた。神社の住所は鎮座地と呼ぶと知る。

自転車で道を間違えながらも何とか到着。おみくじをひく。凶向吉。限りなく凶に近い、少し落ち込む。おみくじの結果をひきづりつつも参道を散歩。左右に植えられている植物は冬なので、咲いていない。少し寂しい。りっちゃんが飽きて暴れ出したので、大宮公園の屋台のポテトを与えて機嫌を維持し帰宅。

帰って出前でモツ鍋を頼む。予定到着時刻より40分ほど遅れての登場。アルミの鍋にニラ、キャベツが入っていて、そこにモツを入れて熱する。しめの雑炊も含めてとても美味しかった。大満足。そのあとは、昨日読んでいた本『破産しない国イタリア』の続きを読んで、やっさんと電話。自分がギターを買うということで、「エレキはなぜあの形であるか」とか色々と教えてくれた。感謝。

夜は、恵比寿の ENJOY↑HOUSE へ顔を出す。照明の昔のキャバレー(?)のような配色を含めた、装飾の非統一性を店そのものの存在がまとめている、興味深い。博士やらクラッチちゃん、森山さん、ゆうやさんに久しぶりに会えた。新しい出会いもあり良い時間を過ごした。

帰りの電車で『破産しない国イタリア』を読み切る。映画などから得る創作物によるイメージではなく、”暮らす”というレベル感を受け取れて、面白かった。
家に着いて寝巻きに着替えて、眠る。