日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・03

日記

朝起きて、昨日食べたいんげんに関する動画を少し見る。蔓ありと蔓なしがあって、栽培に関していえば”蔓あり”の方が育てる期間が長くて収穫も大量と知る。あんな小さな種から草が生えてきて実になる。口にする時はそういった過程を思い出さないけど、よく考えると感動的ですらある。

映画『フランケンシュタイン』を観る。あの怪物はフランケンシュタインというのではなく、生み出した博士の名前がフランケンシュタインと知る。面長、頭部が平たい、無表情、首にボルトが刺さっている。映画の中のその怪物の特徴が現代の共通のフランケンシュタイン像になっている模様。

そのあとは、ピアノの鍵盤を触る。久しぶりに楽譜を読みながらメンデルゾーン無言歌「春の歌」の練習。ヘ音記号を読むのに詰まり、再現度はゼロに近い。ピアノは置いてyuyaさんのトラックのリリックの続きを書いてみる。一気に完成まで持っていけた。最後までリリックが書けたのは『優しい人間』以来。

夕方も近くなってきたころ、Elastic beanstalk の勉強。ダッシュボードの画像をコピーして One Note にペーストする。操作レベルで認識していれば理解度も深まり試験も合格するのではないか、という目論み。IT試験に向けての勉強については、方法ばかり思いつきあまり継続性がなく悲しい。

晩御飯は赤魚と野菜を蒸したり、さやえんどうを茹でたり、イワシを焼いたりして食べた。しかし、口内炎が治りそうでなおらない。時計の針が9時を指したころ、りっちゃんを寝かしつける。いつもと変わりなく、自分も寝てしまう。