日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・07

日記

午前中、仕事に忙殺される。少し落ち着いてpopi/jectiveのホームページの更新作業、日曜日のlighthouseのライブ情報を反映する。高橋君と謎の男とは2回目の共演、nakamura momokoさんは初めて。ライブを観て初心とも違う純真さがある印象を受けたので、高橋君たちがどういう曲をやるのか個人的に気になる。

ホームページ更新に大苦戦。ひとつクリックすると動くのに8秒くらいかかる。挿入したはずの画像がきちんと写らない。穏やかな心が枯れていく。ブラウザをFireFoxからGoogleChromeに変更すると少しは早くなった。なんとか更新作業を終えて、そのままライブの準備に入る。憑依とまでは言わないが、日曜日までは「popi/jectiveでいいライブをする」と頭の片隅に置いておく。

ライブに向けた練習をしていると、良い時間になった。今日はやっさんの家に行くので準備をする。晩御飯を作り、洗濯物を干して、晩御飯を食べて、いざ向かう。着くと、漬けたばかりのパイナップルのジャムで出迎えてくれた。MUSTANGのエレキギターを譲り受けて、身の回りの話や家族の形態などについて話し込む。

ギターを演奏する際にボディのへこんでいる部分を右脚に乗せていたが、左脚に乗せる場合もあると話の中で教わる。家に帰ってその方法で弾いてみると、ギターが固定されて明らかに弾きやすい。人によっては常識なのかもしれないが、目から鱗が落ちる思いになる。