日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・08

日記

Atavistic Records からリリースされている作品の続きを聴く。NRG Emnsemble の『Bejazzo Gets A Facelift』、”Bejazzo”の意味が気になり調べるが Google 大先生からの回答が得られない。

午前中、ギターのボディを左脚に乗せると弾きやすく「多少はうまくなった」と勘違いを起こしたため、ポロポロと弾き続ける。そのあとは、正気に戻り日曜日に向けての仕込みとライブ練習をして、溜まり続ける作業をこなしていく。

午後は一週間ぐらい読んでいる三好達治の随筆を読み切る。文章という空間のどこをつついても、作者の魂が隈なく行き渡っていて、全体が澄みきっている印象。浮世離れしたい気分の時に読むと効果あり。2ヶ月くらい休暇をもらって、全ての手を休めて本棚にある数年前に読んだ明治・大正あたりの本を読み直したい。夢のような想像だけが膨らむ。

夕ご飯は料理をする時間がなく、スーパーマーケットで買ってきた焼きそばにカレー、冷蔵庫のトマトを食べる。食事をしながら映画『Voodoo Man』を観る。ある博士が若い女性を生贄にして、死んでしまった妻を儀式で生き返らせようとしていた。現実世界の特定の儀式を参考にしているのだろうか。ふと、UK Soulの Yo Yo Honey のアルバム『Voodoo Soul』が頭をよぎる。

夜は再び作業をして、12時ごろに就寝。