日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・22

日記

午前中、用事で区役所に行く。大体の位置を把握していてるので、改めて場所を調べようとはせずに大きく遠回り。前回と全く同様の失敗を犯したが、どうしても「調べよう」という気持ちになれない。用事を済ませて、午後はギターを弾きながらメロディを作る。少し進んだ。その後は、auly mosquito のマニさんのコラム『音楽ジャケットの世界』のデザインを少し変えてみる。見やすくなった。

先週から聴き続けているBlackalicious のアルバム『Blazing Arrow』を聴いていた。作業しながらだったので実質聴いていない状態で、10曲目からの曲を4回ぐらい繰り返すことになった。作業に集中しているといい時間。

晩御飯は牛肉とピーマン、サニーレタスとベビーリーフ、鯵2匹を食べる。

食べ終えて、KさんとOさんと聖書を学ぶ。世界の設計がテーマで創世記の1章1節が出てきた。「これは最初に記されている有名な聖句だ。冒頭で有名と言えば…川端康成の作品『雪国』がある!」とか考えていた。話を聞いている中で、オオカバマダラという蝶は3月にメキシコからカナダに北上して、3回ぐらい世代交代を繰り返して10月あたりに南下すると知る。世代交代を含めて1周すると聞くと、「各個体は全体の様子を認識できていないが、俯瞰して全体としてみると秩序があるのか!」と考える。

さらに「新幹線の500系には、カワセミのクチバシの機能が取り入れられている」と教えてもらう。話を聞き終えてコンラッドの短編小説の続きを読む。核が掴み切れなくていったりきたりする。いとしゅんさん案件の作業を進めて1時ごろに寝る。