日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・25

日記

起きてコンラッドの短編集から『無政府主義』を読む。本の末尾の解説を読むと”企業社会、政治運動などが強いる信仰への一篇のパロディ”と説明されている。比較的、集中して読めた気がする。その後は、次回のインストアルバムのデータの申請作業をする。この申請ページがクリックしたら3秒ぐらいかかり苦労を強いられる。

午後は自分のホームページの音楽のページの番号をつけなおす。整理しないといけないことが山積み。整理する、もっと言えば解釈し直す行為は楽しいので苦にならない。

準備をして乃木坂に向かう。向かう途中『日本語とハングル』という本を読む。ハングルの特性を知って日本語を照らそうという試み。言語学の本をほぼ読んで記憶がないため音節やらモーラやら定義をきちんと知らないとそう難しくないことも意味を把握できない。そして、筆者の野間さんの文体がいわゆる学者っぽくないというか、とても独特。どんな人か気になる。

ムーさんの選曲で久しぶりに2000年代のダンスホールを聴く。ダンスホールアーティストもいつかアルバム単位でゆっくり聴き直したい。Assassin、Busy Signal、Beenie Man、Movado、Vybz Kartel、Aidonia などなど。ふと、かっこいいと思った曲のShazamをすると Terry Ganzie だったり懐かしさがある。ラバダブもできてレゲエに触れられた時間になった。

帰って山芋のわさび漬けと菜の花のからし漬けで一杯飲んで1時ごろに眠る。