日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・20

日記

朝起きてギターで作曲する。数小節でもとにかく怠らずに録音しておく。録音をしていると消防点検の人が来る。スプリンクラーの点検をして帰る。スプリンクラーに何かしらを被せていて点検していたが、「あれで何がわかるのか」と気になる。

用意をして日暮里に行く。谷中銀座商店街を突っ切った先にあった『マミーズ』という店でレモンパイを食べる。…極上。近くにやなか珈琲もあったのでホットコーヒーを注文する。待っている間、店内にあった様々な種類の豆を見る。

レモンパイと珈琲をいただいた後、商店街に戻って反対口の焼肉屋に行く。センボン、カメノコ、カルビなどを食べる。昨日から食べ過ぎで少し胃が痛かったが、焼肉を食べたことで再発。とりあえず太田胃酸を飲んで落ち着ける。何とか食べ終えて日暮里から西日暮里まで歩く。途中でいくつかのお寺に寄り癒される。菩薩像や如来像はやはり迫力があり、言語化以前の生で体感することの尊さみたいなものを感じる。

満足して家に帰ったはいいものの胃の痛みが再発する。質の良くない油を摂取しすぎた時と同様の痛み。痛みに耐えつつ『東京の寺』を読み切り19時半ぐらいに横になる。長時間出かけていたためか、横ではりっちゃんがハイな状態になっている。これはなかなか寝つけないパターン。23時ごろなんとか寝てくれて、平穏な時間が訪れる。

胃の痛みは続いていて、そのまま眠りにつく。