日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・04・14

日記

午前中、ビート詩のプログラム『Beat and beyond』の第3回 Allen Ginsberg の特集をみる。「死とプルトニウムの詩」と「ウィチタ竜巻スートラ」が取り上げられていた。

翻訳するには、言語外のニュアンスを含んで落とし込んだりする必要があるので、認識を含めた世界に対して敏感にならざるを得ない気がする。「言葉にできない」という発言も、言葉が何かしらの形態であるということの裏返しで、そこには暗黙の了解があるのか。…多分。自然と人の時間の流れの違い、借り物の言葉を剥がしていくこと…などなど。いつも考えるヒントをいただける。

観終えて眠気が襲ってきたのでお昼寝をする。起きてお茶漬けを食べて、次のインストのアルバム用の曲を作り手直しもする。気がつけばいい時間になったので、鯖を焼いてマグロとタコの刺身を食べる。足りないので鶏肉も追加。

夜はバリ島のドキュメンタリーを観て、オーネット・コールマンのアルバム『Free Jazz』をヘッドフォンで聴く。ヘッドフォンの左を耳に押し当てて大きさのバランスを変えてみたりする。ヒツジさんのコラム『光よりおそい散歩』の宣伝をして22時ごろに寝る。