日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・05・13

日記

午前中、『漢字と日本人』の続きを読む。読むと書くは違うと念頭に置いて読んでみる。色々と有益な情報もあり面白いが、一回では咀嚼しきれない。ただ日本語の文章を読むときに「かな文字・漢字・西洋語の翻訳としての漢字、それぞれが混ざっている」という意識が心のどこかに芽生えた気がする。

読み終えて popi/jective の音源の編集作業。昨日編集したがまだ気になるところがあったので微調整。そのあとはオンラインストアで扱わせていただいている玉残党のアルバム『基本的人権ノ尊重』をサイトで視聴できるようにした。

…お昼になり昨日仕込んでおいた出汁でおじやを作る。いい感じにできた。納得の味。

午後は「choise is a way of life.」という最近ライブで披露している曲の本録音をしてみる。何回か録りなおしつつ、ミックスダウンの作業もして完成まで持っていった。録り終えて別の曲のメロディを考えたりしていると夕方になる。

ニラとひき肉をこねて餃子作りをする。水餃子っぽくするために焼くときに水の量を多めに入れる。ビールとよく合う。たまらん…。結果的に25個ぐらい食べた気がする。まだ、ひき肉が余っていたので明日のお昼も餃子にしよう。食べ終えて少しゆっくりして長電話をする。時間が進むのが早い。合計4時間半ぐらい喋っていたのではなかろうか。そういう日もある。

1時半くらいに布団に入り眠る。