日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・21

日記

午前中、明日のセッションに向けて音を新たに仕込む。korg の mono poly をソフト上で色々といじる。実機だとどこを触ればどういう効果があるかなど体感的に感じられるが、ソフト上だとそれが難しい。せめて、どういう原理でどう音が変わってその音色になったのか、徐々に調べていきたい。

仕込んでいるとお昼になったので、夕ご飯に向けてスーパーに行く。冷やしサラダうどんにしようと材料を買い揃える。コンビニでコピーの用事を済ませたりして家に帰る。

午後は the Band のデビューアルバム『Music from Big Pink』を繰り返し聴いて、歌詞などを調べてみる。そのあとは明後日のライブに向けて少しおにくさんと打ち合わせたり、一人でライブの練習をする。

「ラップをする時は空気に声を乗せる感覚がメロディを歌う時よりも感じにくくなる」と思い、歌っている時の口内の息を乗せている感覚でラップを練習してみたりする。口内の息にのっている声を前後に動かすと抑揚がつけやすくなるのか。歌が上手い人はこのコントロールがとても細かいレベルでやりきれていて、コントロールできた上でどう使うか、それが良い音楽になるかのカギになるのか。…などと練習しつつ考える。

夕方になったので冷やしサラダうどんと買ってきたサーモンのお造りを食べる。生姜と青ネギを入れた大根の中華スープを作ってみたが、これはうまくいかなかった。片栗粉がいつもうまく使えない。むう。

夜は作業を進めようと思ったが、21時半に寝てしまう。