日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・23

日記

午前中、何かレコードを聴こうと思い、しばたはつみの『ブルースを唄う女』を置き場から取りだす。A面・B面と2回ずつ聴いてみたが、ジャンルを問わず様になっている。いいなぁ。アルバムの情報を調べたりしていると、お昼になったので卵と青ネギを入れて納豆を食べる。食べ終えてスーパーに行ってパプリカ、玉ねぎ、白ごまを買う。

家に着いて「ゴマとはそもそも何なのか」と疑問を抱き調べる。ゴマと言われていきなり頭には思い浮かべないけれど、まずは植物だった。こういうのを少し調べるだけでも循環の中で生きている、自然から頂戴していると感じる。

そのあとは音を作り歌の練習をして、取材の作業を少し進める。夕方になったので、お昼に買ってきた食材と豚肉を炒める。料理酒と醤油、胡椒を少し入れつつ味を調整…。白ごまをかけて大葉もいれてみる。あっさりした味になり成功。

夜は渋谷に向かい ONIQUE さんと一緒にライブをする。前回のライブを踏襲しつつ新しい試みもしてみる。ふむふむ。しばらくはライブがないので、曲を増やしたいところ。しかし、最近は作ってもメロディがしっくりこない。鼻歌ではなくて楽器で作った方がいいのだろうか。むう。