日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・07・22

日記

午前中、参政党の神谷さんとNHK党の立花さんの対談を見る。そのあとは Linux のパッケージ「python-perf」の perf とはなんぞやと気になり調べる。おそらく performance の略と知る。そのまま xz コマンドの意味などを調べてスーパーに行く。買う物は多くないが、最近行き始めたスーパーなので、位置を把握するためにぶらぶら。こんにゃく屋さん時代に学んだ動線の知識が役に立つ。

帰ってきてチーズケーキを食べてひと息。そのあとはデンマークのニコラス・ウィンディング・レフン監督のドキュメンタリーを観る。創作に向き合っている人だと感じる。同監督の映画は観たことないがとても面白そうな予感。

夕方になったので晩ご飯を作る。ベビーリーフの上に焼いた鶏肉、にんじんを乗せる。そこに大根おろしとライムをかける。「やりすぎた…。」と思ったが意外に美味しい。ご飯をパパッと食べ終えて、購入する家の契約に行く。2時間半となかなかの時間のかかりっぷりだったけど、無事に終える。

帰りに日高屋に寄って、モントルーで1978年に行われた Freddie Hubbard のライブ動画を観つつ餃子と坦々麺にビール、レモンサワーで一杯やる。演奏に感動しふと涙が頬を伝う。気を張っていたのが解放されたのもあると思うが、忘れられない瞬間になりそう。音楽に背中を押された瞬間。

23時ごろに家に着いてすぐに寝る。