日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・08・22

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、今日の献立について考える。郷土料理のサイトを見てみるが、休みの日じゃないと時間がなくて作れなさそう。冷蔵庫に余っている食材を組み合わせて作る方がやはりいいのか。頭を悩ませても仕方ないと、直感で献立を決めてスーパーに行く。豚肉、キムチ、うどんを買い帰りに酒屋に寄って日本酒「大七」を手に入れる。

お昼ご飯は、漬けうどんの出前を取った時の出汁が余っていたので簡単な雑炊にする。食べ終えて諸々の連絡の返事や取材の作業に取り掛かる。そうこうしていると、夕方近く。

ライブと楽器の練習を少しして夕食づくり。YouTube で調べたレシピで豚キムチ、冷やしうどんを作る。豚キムチが大成功!カスカスとは真反対の食感、片栗粉のおかげだろうか。味見と称して日本酒を飲みながらバクバク食べていると、夕ご飯の前にお腹がいっぱい。

雑事を済ませて紀行番組を見る。中国の黄山辺りが特集されている。「肌が綺麗になる」と専門店に漢方を買いに行く若いイケイケな雰囲気の女性、硯職人とそのお弟子さんなどが映っていた。お弟子さんの方はとても綺麗な瞳をしている青年だった。

りっちゃんを寝かしつけて作業をしようと考えていたが、気がつけば一緒に21時半に就寝。