日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・08・30

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、「鈴木福くん、とても大人っぽくなった」などと思いながら、NHKで放送されていた科学基礎をたまたま見る。そのあとは歴史の podcast を聴く。主君の話し相手となる御伽衆について。秀吉には800人いたのだとか、多い。

屯田兵の回も聴いているとクラーク博士が登場。有名な一節「Boys be ambitious(少年よ大志を抱け)」の後、 「like this old man」 と続くと知る。old man はクラーク博士自身のことだそう。「この俺のように」という言い回しを死ぬまでに口にすることはあるのだろうか。

昨日は出来合いの冷やし中華を食べたので、「実際に作ってみよう」と考えてお昼はスーパーでキュウリ・トマトなどを買う。午後は連絡を返しインストの曲をひとつ作る。以前に購入したタクさんの絵を見ながら音を構築していく。

そのあと「粋な夜電波」を聴いて第三インターネットを覗く。菊池成孔さんの好奇心を刺激する魅力にまんまとはまり数時間ブログやインタビューなどを読み漁る。

我に返ると夕方。キュウリ、トマト、ベーコンを細切りにして錦糸卵を作り麺を湯がく。冷やし中華を食べながら、やっさんに教えてもらったスタンダップ・コメディのドキュメンタリーを観る。アメリカンジョーク的なのはシンプルにスカッとする。

夜は popi/jective のミーティングをして maniiiii さんのコラム『音楽ジャケット世界』の更新作業。1時ごろに就寝。