日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・11

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、無味ちゃんが auly mosquito にご参加くださるので、いただいた情報を元にウェブサイトを更新。そのあとは popi/jective の音をひとつ作る。作っているうちにアイデアが浮かびゆうさんに共有してみる。勢いでもうひとつ音をつくり素描作り。文字がなかなか書きだせない。イメージが連鎖していかず。

気を取り直して、冷蔵庫を確認しスーパーに行く。大根おろしと生姜を使い切りたいので、それを踏まえて食材を揃えにいく。帰宅後、無印のキーマカレーを食べて作業を始める。土曜日のスラムにむけた練習をするが、このテキストでいいのかとても迷う。新しく書き起こして試してみるべきか。答えが出ない。今日は何かと頭の中がはっきりとしない状態。

他の曲の練習をしたり maniiiii さんのコラム『音楽ジャケットの世界』の更新作業をしていると夕方。

晩ご飯づくり。一品目はマグロと大根おろしのポン酢和え。もうひとつは酒、みりん、塩コショウ、生姜、醤油で味付けした鶏肉をマヨネーズで焼く。その他、余っていた揚げ出し豆腐。

食べながらマイケル・ジャクソンの映像を観る。マイケルさんが動けば観衆が失神する。確かに美しすぎる。寝る前に2001年リリースのアルバム『Invincible』を聴いてみる。オケに関しては、ハウスやテクノで時折感じる特化したシンプルさではなく、削いだ結果シンプルになったという印象。アプローチの違いというか。ふむ。DTM で曲を作る際にヒントになりそう。

マイケルさんのアルバムは多くの人が関わりチームとして作っているのだとか。「チームでアルバムを作るのと建築を立てるのには、何かしらの共通点がありそう」などと考える。

アルバムを聴きながら23時過ぎに就寝。