日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・18

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、1972年リリースの Ghetto Brothers『Power Fuerza』を聴く。ブロンクスのギャング・チームでファンク・ユニットだそう。ラテン要素もふんだんに入っていて、とても熱い作品。1970年代、ブロンクス…、ヒップホップの成り立ちに関わったプエルトリカンの存在について、やっさんが電話で話していたことを思いだす。その辺りのことを少し調べてみる。

午前中、音を作る。理論的なことも覚えていきたい意味合いも込めて「何かひとつルールをもうけて作ろう」とフリジアンスケールの音のみで作ってみる。ふむ。出来上がると popi/jective に合いそうな気がしたので、ゆうさんに共有。そのあとは歌の練習をしてスーパーに行く。

今日は買う物がとても多いのであたふた、あたふた、もうひとつ…あたふた。

午後はリリースするインストの曲のミキシングを3つすすめる。そのあとは ONIQUE さんトラックのリリックを再度見直す。

夕方近くになり晩ご飯作り。買ってきた大根、豚肉、にんじん、舞茸を味噌で炒める。最近、味付けがうまくいくのはサクラカネヨの醤油「こいくち甘露」のおかげなのだろうか。これを炒めている終盤にかければ万事うまくいっている気がする。

サクラカネヨのウェブサイトに掲載されている宣伝動画をみると、お母さんの隠し味として紹介されている。基本的に鹿児島の醤油は甘いと知る。

食べながら YouTube で奥州藤原など歴史の動画をみる。そのあとは『禅と精神医学』の続きを読む。視野を広げたり思い込みをとくためには、無意識Aを意識化してさらに無意識B(意識化させる前とは違う状態)に還していくプロセスをたどるのか、などと考える。その一方で「禅病」なるものがあると知る。

21時半ごろ、就寝。