日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・11・03

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、1974年にパリのオランピア劇場で行われたLou Reed のライブ映像を鑑賞。少し危うくて美しい佇まい。なんと洒脱な。ライブを観終えて大宮公園に行く。池の周りにたくさん人がいると思ったら「大宮公園大掻掘まつり」が行われていた。池の水を抜いて魚などの捕獲、運搬、仕分け作業をやっている模様。

ライオンズのキッチンカーが来ていたり、関係するブースでうなぎ屋さんが出店していた。お昼ご飯にカレーとうなぎの串焼きを食べる。うなぎがとても美味しい。食べ終えて遊具でひとしきり遊び、銘仙の企画展に行く。なんとかりっちゃんを抑えつつゆっくりと回る。

染色していく捺染の映像をみたり、ほぐし織の説明を読んだりする。経糸と緯糸の関係など、そもそも織物について何も知らないので掴みきれず。ただ興味深くて楽しい。もっと時間をかけて見たかったが、りっちゃんが騒ぎ出したので諦めて外のどんぐりを一緒に拾う。

ずっと拾い続けるので、「どんぐりを拾いすぎるとオバケがでる」とかなんとか言い聞かせて帰宅。

家に帰り少し取材の作業をする。そのあとはシンデレラをぼっーと見る。こんなに動物たちが活躍する話だったとは。冷蔵庫の余っていたおかずとビールを夕ご飯にして秩父の銘仙の動画などを見る。

昨日の飲み過ぎもあり20時頃に就寝。