日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・11・04

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、取材の書き起こしを少し進めて必要な資料があるので管理会社とやりとりする。近くに管理会社があるので直接行って話を進める。

家に帰り OneNote の整理。図鑑的な要素と学び的な要素にそれぞれ分けてみる。自分なりにカテゴライズしていく作業がおそらく好きなんだと。比喩というのもある共通項で括るのだから、このカテゴライズから導いてくるイメージを持っている。そして、発想も基本的に何かしらを媒介(=要素を組むための共通項)させて組み合わせることだと思うので、言語を用いて考える上では(仮説としての)カテゴライズが思考の基本という私見。

ビーチボーイズのアルバムの背景などを少し調べたり、レコードで Tommy West のアルバム『Hometown Frolics』を聴く。いくつかカントリーのカバーも入っている。

お昼近くスーパーに行きつつ、引き続き C.O.S.A の『Cool Kids』を聴く。 C.O.S.A さんの曲を聴くと「自分も頑張ろう」となる。その人が持つカルマとより良くあろうとする姿勢のせめぎ合い、そういうのを感じると涙がでそうになる。

家に到着して依頼されている曲の続きを作る。2枚アルバムを聴いた勢いなのか、すらすらとリリックが出てきて一気に完成まで持っていけた。

夕方、豚肉とさつまいもの甘辛煮、チンゲン菜青と生姜、お麩で野菜を作る。この野菜は失敗。お麩の水気を切るのが甘かった…。食べ終えて、お安く譲っていただけるということで明大前にカセットデッキを取りに行く。

初めて明大前で降りたかもしれない。壊さないように慎重に家に持ち帰る。帰宅後、打ち合わせを兼ねて Juvenile 電化製品さんと電話。12時過ぎに就寝。