日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・12・23

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、ばたばたと業務をこなしつつ、久しぶりに歴史の podcast を聴く。武田さんと上杉さんの川中島の戦いや中国の韓非のお話。

お昼はスーパーに行く。七面鳥には手をださないが、クリスマスを意識してバジルの味が付いた鶏肉を買う。その他、サニーレタス、もやしなど。

午後は popi/jective の映像を制作。mac のデフォルトで入っている pages のフォントの種類の多さに改めて驚く。そして動画を作るのも時間がかかるけど、なかなか面白い。そのあとはムーニーさんに「歌ってほしい」と依頼された曲を録音。 auly mosquito にもご参加いただいたので、ムーニーさんのプロフィールやらの更新作業。とても嬉しい。

ギターの練習をしつつ音楽をひとつ作っていると夕方。近所の沖縄料理屋に行く。12月に入ってから毎週いっている気がする。お刺身、白子ポン酢、もつ煮、生姜の鍋などを食べる。身体がポカポカになり帰宅。

21時頃に就寝。3時に目が覚めたので、popi/jective の映像の続きにとりかかり、『アイヌ民譚集』と『北原白秋詩集』を読む。

詩集にさっそく感化されて詩を書く。書きながらサンプリング、とはその作品に対する自分なりの返事なのかもしれない。もっと広くとらえると創作自体が何かしらへの返事なのか、などとぼんやり考える。

そのまま次の日を迎える。