日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・12・24

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、りっちゃんが枕元のプレゼントをみて「静かに寝ていたからサンタさんがきたの」と何回も発言あり。サンタを教えたことはないが、いつの間に。保育園で学んできたのか。自分は張り切ってキャプテンサンタのトレーナーを着てみたが、そこには1日言及されず。

午前、近所のバリュープラザの「ニコニコ・ガーデン」に行く。クリスマス・イヴだからなのか、人が全くいない。First Kitchen でハンバーガーとポテトを注文して食べつつ、ガーデン内で遊ぶ。空間の色使いなども面白くてテンションが上がる。子供用の施設だがなかなか侮れない。

近所のケーキ屋「Kazu bake」で苺とピスタチオのタルト、木苺とダージリンのムースを買って帰宅。買ってきたケーキとバジル味の鶏肉を焼いて、ポッカレモンをかけてロースハムとともにサニーレタスにのせて食べる。なんとなくクリスマスっぽく。

ビールやサワーを飲みつつ、隙を見はからい銅鐸について調べる。銅鐸はだんだんと大きくなって鐘を鳴らすためではなく、象徴として使用されるようになったのだとか。聞くものから見るものへと。ふむ。確かにフォルムが格好いい。そのあと、雅楽について調べたりぼっーとテレビの番組を見ていると夜。

昨日の早起きにより目が開かず20時に就寝。