日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・01・21

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、りっちゃんとブロックなどで遊ぶ。指輪をつけた自分の指を見て、りっちゃんはなぜか「指竹輪」と言う。なんと頭に残る言い回し。落語家・桂笹丸さんの前の名前が確か「竹わ」だった記憶。遊びつつ日本の歴史の podcast に耳を傾ける。観相学の水野南北や蘭学者・高野長英の話。水野さんは最後はその人を見ないでも分かる境地へ。食べているものでわかると、なんと。

引越し先で打ち合わせや布団やらなんやらを受け取ったり用事を済ませる。

お昼、近所の居酒屋できゅうり巻き、お刺身、あら汁、紅生姜との天ぷらなどをいただく。

帰宅後、疲れを感じて2時間の睡眠。そのあと再びりっちゃんと遊んだり『アメリカ文学史』や宮崎さんの『モヤモヤ日記』を読んでいると夜。

お腹が空き料理をする気力もなく、コンビニでお好み焼きをひとつ。映画『天使がくれた時間』を観る。選択肢により変わっていく人生、ベタな展開とわかりつつも落涙。映像も綺麗。クリスマスと家族が絡んだ物語に弱い傾向にある。

見終えて11時に就寝。