日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・03・11

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

3.11 12年前に震災があった日。

午前、アンパンマンミュージアムに向かう。新宿湘南ラインのグリーン車に乗ってみる。関東に来てから初めての体験。1階と2階で席が分かれていて、2階の席に座る。高さがあり普段と景色が少し違う。

じゃがりこを食べながらヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』の続きを読む。とても小さい声で朗読して文章を味わう。違うことを考えていて、勝手にページが進んでいる現象がよく起こるが、この読み方をするとそれが軽減される。文章のリズムもわかるし、しっかりと向き合える気がする。

新高島駅に着いて、アンパンマンミュージアムへ。少し遊んで自分はショーの場所取り。待っている間にも『ダロウェイ夫人』を。

生でみるとアンパンマンのショーも迫力がある。ショーを終えてりっちゃんを見守る。しばらくすると「お友達がボタンを押す遊びを全然譲ってくれなかった」と大泣き。負けず嫌い感。

ソフトクリームで機嫌をとり戻し、入口のアンパンマンと写真を撮る。後ろに並んでいた家族の写真を撮ったのだが、その人たちを写すことに必死でアンパンマンが途切れている。痛恨のミス、罪悪感。

中華街に移動。門の近くの店で中華料理を堪能。ワタリガニ、小籠包、ニラのエビ餃子、シメに海老チリと紹興酒。大満足。

ホテルにチェックイン。一度寝て『ダロウェイ夫人』を読み切る。旅行のテンションでルームサービスで横浜バーガーを注文。明らかに食べ過ぎ。

22時ごろ、就寝。