日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・03・25

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝4時半に目覚める。『Relaxin’ with the Miles Davis Quintet』を聴く。そのあと細かな作業。

午前、先日レコードで聴いた New York Art Quartet のライブが観たくなり、YouTube の旅。以前になおきさんに教えていただいた Milford Graves のライブ動画に行き着く。

まさに全身全霊で心身が一致した演奏。凄いとしか言えない。前半にタオルで汗を拭く姿も収められていて、どこかチャーミングさもあり、それも含めてとてもいい。

ママ友が家に来るということでお掃除。床に乾燥大麻のようなものが落ちていると思ったら、昨日食べた磯辺揚げの欠片だった。緑の部分がちょうど目に入った。

片付けを終えて部屋に籠る。寺田寅彦の随筆集を読む。文学的な完成度の高さ、隙がない。芭蕉、栗の花、月見草など、もはや響きだけで抱きしめたくなるような。意図された作品として書かれているように感じた。

読みながらうとうと。小一時間寝る。

音をひとつ作り、醤油のカップラーメンを食べる。日本酒を飲んだり、子供たちが荒らした部屋を片付ける。気がつけば夕方。今日はりっちゃんと二人でお留守番。さっちゃんがいないとしばらく泣き叫ぶ。

なんとかアンパンマンで機嫌を取り戻し、二人ででんぐり返しごっこ。……酒を含んでいるものありなかなか辛い。

22時に就寝。