日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・03・26

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、AWS kinesis と向き合う。そのあとはりっちゃんの様子を見つつ『化学の歴史』の続きを読む。元素記号をただ暗記するよりも、そこには人がいるのだから、それが発見された経緯や研究者のことを知った方が結果的に深く覚えられると感じる。

午後、段ボールに入れっぱなしのCDを整理して棚へと。4箱減ってあと2箱。棚を買い足さないと入らない。どういう分け方で入れていこうかと。改めて CD を聴きつつ考えていきたい。小説にしろ音楽にしろ、きちんと触れられていないものがたくさん。逆に言えば楽しみが増えたとも。

Manhattan Transfer の『Twilight Zone~Twilight Tone』をレコードで聴いたり、りっちゃんと遊んでいると夕方。豚肉が余っていたので小松菜と炒めて生卵をかける。小さめの缶のビールで一息つく。そのあとはリリースの告知の連絡や yonin の曲の作業の続きに取り掛かる。

夜は 100 年ほど前の映画『キートンのセブン・チャンス』を見る。活動弁士の存在について知る。そういえば、ゆうさんがよく「セブンチャンス、セブンチャンス」と言っていた気がする。後半は壮大な追いかけっこ。スーパーマリオはこの映画からヒントを得たのだろうか。

24時半、就寝。