日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・03・30

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、『化学の歴史』の続きを読む。物理化学の章。本を閉じるととたんに頭から情報が消えるが、ひとつの指針、この本を足掛かりにすればよさそうだと感じる。少し CD を片付けてウェブ証明書や DNS の調査。

The Manahattan Transfer の『Vocalese』のB面を2回ほど聴く。取材の続きに取り掛かっているとお昼。

ジャパンミートで足りていなかった餃子の皮などを購入。

午後、The Manahattan Transfer の『Vocalese』を再び。アッパーで楽しげな雰囲気を持つ「Rambo」、ベトナム戦争の帰還兵のランボーに焦点を当てた曲のよう。いかにもといったこの種の陽気さ、シルヴェスター・スタローン繋がりでロッキーシリーズに James Brown が登場したシーンが頭に浮かぶ。

そのあと、YouTube で『アンダーグラウンドヒップホップ天国』を見る。カセットテープの強度について語っている。not finished sound をアップロードしたり、音を作っていると夕方。

夕方、昨日と同じく晩ご飯は餃子。昨日よりも焼き加減が甘くて、皮の裏側のいい塩梅のこげ作りに失敗する。美味しいので、これはこれで良しとする。
日本の歴史の podcast を聴く。公武合体について。夜は業務の続き、部屋にあるギターの絵を描いてみる。

肩凝りがひどいと思って、さっちゃんにマッサージを依頼。柔らかくてびっくりした様子。認識の差。『要約』のトレイラーの映像の告知をして22時に就寝。